無料ブログはココログ

トップページ | 5 歳児ムスメ、登園拒否 »

2006年1月30日 (月)

突然ですが、ブログ始めます

最近、複数の知人から「音沙汰ないから(HP が更新されていないから)、会社がうまくいってないのかと心配していた」と言われました。いやいや、その逆で、仕事が忙しすぎて HP の更新まで手が回らないのですよ!と弁明したものの、他にも同様にご心配くださっている方も多いのかもと思い、とりあえずはブログで近況をつづることにしました。HP の更新も近々行う予定ですので、乞うご期待。

初回ですので、簡単に自己紹介を。

IT ベンチャー企業や翻訳会社などの社内翻訳者、フリーランス翻訳者、外資系ソフトウェア会社のローカリゼーションエンジニアを経て、2004年8月に株式会社クラフトリンクという翻訳会社を始めました。
ほんのわずかな資本と翻訳者仲間だけを武器に、ゆかりのあるほんの数社に挨拶回りをしたところ、ありがたいことにすぐに仕事をいただけました。ほんと、返す返すもありがたい。以降、さまざまなハプニングはありつつも、ろくに営業活動もすることなく、これまで何とか無事にやってこれました。今にして思えばかなり無謀な起業でしたが、人間、その気になれば何でもできるもんです。

趣味は多い方かも。今は自分のために使える時間がほとんどないので、頻度としてはとっても低いのですが。スポーツではテニス、スキー、ゴルフ(本コースデビューはまだ)、学生時代にはバスケットをやっていました。それから、観劇(ひいきにしているのは阿佐ヶ谷スパイダースと Piper)。読書。純文学とミステリーが好きで、翻訳学校のミステリーゼミに籍をおいています(という言い方をするのは、仕事のために遅刻、欠席が多く、なんとか籍を置かせていただけているという状態なので)。

そもそも何故会社を・・・とか、今後どうしたいのか、などは追々書いていくつもりです。

ふだん、お仕事をお願いしている翻訳者さんたちとは必要事項のみを書いたそっけないメールのやりとりがほとんどになってしまっていますが、これを機に潤滑なコミュニケーションが図れればとも思っています。

それから、「Web サイトに写真を載せないの?」というご要望(?)をよくお寄せいただくのですが、「これぞ!」という写真が撮れましたら、いずれは・・・。

それでは、できるだけマメに更新しますので(自信ないけど・・・)、みなさま、どうかごひいきに!

トップページ | 5 歳児ムスメ、登園拒否 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 突然ですが、ブログ始めます:

トップページ | 5 歳児ムスメ、登園拒否 »